EduICTヘルプデスク 主なサポート内容
電話サポート(平日9:00~17:00)
障害発生時の問題切り分けとSEによる解決策指南
- 機器や回線のトラブル
- 電話や遠隔操作により症状の把握と問題の切り分け
- 設定変更等、対応可能であれば指示書を作成
- 端末のトラブルであれば、教育委員会へ確認のうえベンダへ連絡
- 回線のトラブルであれば、教育委員会へ確認のうえベンダへ連絡
- ソフトウェアの不具合
- 利用方法によるものであれば、該当マニュアルを提示
- ベンダへ障害情報の確認
- 管理ソフトやアプリケーションの操作説明
バーチャル会議室・メールサポート
- アプリ導入相談
- プログラミング授業で利用できるアプリを教えて欲しい
- 小学校低学年が活用できるアプリを探して欲しい
- ICT関連機器の導入相談
- スフィロ等のロボット導入を検討中
- 充電環境を何とかしたい
- プリンターの不具合が多い
- 端末導入に伴うキッティングをして欲しい
- 授業でのICT利用相談
- 遠隔授業で利用するアプリや組み立て方
- ICTが苦手で今までほとんどICT端末を利用していないが何か良い案はないか
- オンライン授業やイベント配信相談
- 運動会や文化祭を撮影またはライブで配信したい。
- Zoomでイベント配信をしたら音声が切れる。何か良い方法はないか。
- 少人数校のアルバム制作相談
- 卒業アルバムを安価で作りたい
- 児童生徒によるページ制作をタブレットで取り組みたい。
遠隔視察によるアドバイス
令和2年度第3次補正 事業再構築補助金により作成