EduICTヘルプデスク 主なサポート内容

電話サポート(平日9:00~17:00)

障害発生時の問題切り分けとSEによる解決策指南

  • 機器や回線のトラブル
    • 電話や遠隔操作により症状の把握と問題の切り分け
    • 設定変更等、対応可能であれば指示書を作成
    • 端末のトラブルであれば、教育委員会へ確認のうえベンダへ連絡
    • 回線のトラブルであれば、教育委員会へ確認のうえベンダへ連絡
  • ソフトウェアの不具合
    • 電話や遠隔操作により症状の把握と問題の切り分け
    • 設定変更等、対応可能であれば指示書を作成
    • 利用方法によるものであれば、該当マニュアルを提示
    • ベンダへ障害情報の確認
  • 管理ソフトやアプリケーションの操作説明

バーチャル会議室・メールサポート

  • アプリ導入相談
    • プログラミング授業で利用できるアプリを教えて欲しい
    • 小学校低学年が活用できるアプリを探して欲しい
  • ICT関連機器の導入相談
    • スフィロ等のロボット導入を検討中
    • 充電環境を何とかしたい
    • プリンターの不具合が多い
    • 端末導入に伴うキッティングをして欲しい
  • 授業でのICT利用相談
    • 遠隔授業で利用するアプリや組み立て方
    • ICTが苦手で今までほとんどICT端末を利用していないが何か良い案はないか
  • オンライン授業やイベント配信相談
    • 運動会や文化祭を撮影またはライブで配信したい。
    • Zoomでイベント配信をしたら音声が切れる。何か良い方法はないか。
  • 少人数校のアルバム制作相談
    • 卒業アルバムを安価で作りたい
    • 児童生徒によるページ制作をタブレットで取り組みたい。

遠隔視察によるアドバイス

  • ICT端末保管状況
  • ラックの整備方法